睡眠サプリメント

【実体験】青汁で睡眠が改善。正体はケール入りの青汁。ケールには催眠作用のあるメラトニンが含まれている。無農薬の安全なおすすめケール青汁も紹介!

夕食後にたまたま青汁を飲んだら寝つきがよくぐっすり眠れて驚いた経験があります。入眠がスムーズだった理由はケールという青菜含まれている催眠作用のある「メラトニン」にありました。また、寝る2~3時間前に摂取すると効果的とされています。

厚生労働省のe-ヘルスネットによると※1、メラトニンには催眠作用があり、欧米では睡眠薬としてドラッグストアなどで販売されています。メラトニンを増やす方法はケール以外もありますのでそれも紹介します。

ケール(品種 カリーノケール)品種

メラトニンについて

松果体から分泌されるホルモンで、体内時計に働きかけることで、覚醒と睡眠を切り替えて、自然な眠りを誘う作用があります※2。別名「睡眠ホルモン」。メラトニンは眠りを誘うほかに、抗酸化作用によって細胞の新陳代謝を促したり、疲れを取ってくれたりする、病気の予防や老化防止にさまざまな効果を持つ※2大事なホルモンです。よく眠れなくなる原因の一つはこのメラトニンの分泌量が年齢を重ねるにつれて減るからです。

白玉部長
なので、メラトニンを摂取するというのは眠るための合理的な手段となります。

メラトニンが含まれているケール青汁。無農薬または有機栽培のものを選ぶ

ケール青汁はメラトニンを手軽に摂取できる方法です。お湯や水、豆乳、ヨーグルトなどに混ぜて摂取できるので、錠剤やカプセルのサプリメントににあきあきしている人にもおすすめです。農薬不使用や有機栽培の国内生産された製品が安全性が高いのでおすすめです。ここでは、糖類や保存料が入っていないものを紹介します。

 

ケール単体のケール青汁

ヤクルトの国産ケール青汁:農薬・科学肥料不使用栽培、香料・保存料・着色料無添加。

素材のフレッシュ感を保ちながら飲みやすくするために、不要なものが一切含まれておらず安全性が高いです。粉末で液体に溶かして飲むタイプのものです。賞味期限が長く2年ぐらいです。味自体は大麦若葉と比べると劣るというのが正直な感想です。Amazonで1か月分30袋1290円~1500円くらいで価格がとても安いのが魅力。ヤクルトの青汁製品の中でも無農薬にこだわる人におすすめです。実際、入眠はかなりスムーズになりました。

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キューサイの「ザ・ケール 冷凍タイプ」:契約農家で農薬不使用のケールを使用。保存料、着色料不使用

粉末ではなく冷凍の農薬不使用ケールです。消費期限が3か月と短いので、その期間に消費できる方におすすめです。90袋で4520円。「粉末より好みだった」、「価格は高めだが体調がよくなる」、「青臭さもジュースや牛乳に混ぜて飲むと気にならない」という口コミがあり評価の高い老舗の青汁です。

白玉部長
ケール単体の青汁のデメリットは、味がキャベツみたいで大麦若葉より味が劣ることです。そのため、飲みにくい場合はヨーグルトに混ぜるなど飲み方に工夫がいります。パイナップルジュースやオレンジジュースと混ぜて飲むレシピもあるので検索してみてください。アセロラジュースで割って飲むとおいしいという口コミもあります。ケール単体の方がメラトニン含有量が高いですが、ケール単体は苦手と思った方は、大麦若葉主体のケール入り青汁でも効果があるので試してみてください。

↓無農薬でなくてもよい方は「国産」「ケール青汁」で検索した結果が見ることができます。オリゴ糖入りや乳酸菌入りのものもあります。

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ケールのその他の栄養素:栄養豊富で睡眠にもよいスーパーフード

白玉部長
私は質の良い睡眠のためにケールを取り上げましたが、ケールにはその他の栄養素もたっぷりです。

カルシウムは牛乳の2倍。ビタミンCはレモンの1.6倍、マグネシウムはセロリの.8倍、鉄分はプルーンの4倍。βーカロチンはピーマン5個分。ビタミンEはごま大さじ37.5杯分、カリウムはこんにゃく2.6枚分、ポリフェノールはブロッコリーより高く、瞳に良い成分ルティンはほうれん草の2倍です。大麦若葉よりカルシウムとマグネシウム、ビタミンEがより多く含まれています。※3

ケールを飲む以外にメラトニンを増やす方法

ケールを飲まなくても自分でメラトニンを増やしたいという方はどうしたらよいでしょうか?私が知る限り国内製造のメラトニンサプリは見たことがないので、この場合、メラトニンの元となるセロトニンを増やすことが大事です。

セロトニンは、脳から分泌される睡眠ホルモンであるメラトニンの原料となります。※4
なのでセロトニンを増やす行動をしてください。

セロトニンを増やす行動

・朝、散歩したり、通勤時は日の当たる道を歩いたりして、太陽光を15~30分浴びる
・カーテンを開けて太陽光をとりこむ。
・セロトニンの原料となる「トリプトファン」が入っている食物を食べる。例えば、豆腐・納豆・味噌・しょうゆなどの大豆製品、チーズ・牛乳・ヨーグルトなどの乳製品、マグロ、カツオ、卵、米などの穀類、バナナに入っています。トリプトファンからセロトニンを作るには、そのほかに炭水化物ビタミンB6が必要で、バナナにこれが全部入っています。※5

 

睡眠効果を高めるトリプトファンを含む食材、食品

家にもこんなにたくさんトリプトファンを含む食材がありました!こうした食材を積極的に取ると最終的にメラトニンが増えますよ!その中でもバナナが完璧な食材です。

 

白玉部長
私は、トリプトファンを含む食材を毎日たくさん食べていますが、それだけれは入眠できませんでした。食後のケール青汁にはメラトニンが直接入っているのでよく効きました!その上、栄養豊富で健康にもよいです。また、睡眠は最高の美容液といわれていることから、よく眠ることはとても大事です。睡眠を重視するなら大麦若葉よりケールを断然おすすめします。

まとめ

まとめ


・メラトニンは「睡眠ホルモン」と呼ばれ、スムーズな入眠をするのに大切なホルモンです。
・メラトニンは加齢により分泌が減るので、入眠しづらくなります。
・ケール青汁には「メラトニン」が豊富に含まれ、入眠を助けます。
・国産・無農薬の青汁が安心です。価格は30日分1500円~。粉を溶かして飲むタイプと冷凍タイプがあります。

参考文献
※1厚生労働省のe-ヘルスネット メラトニン
※2武田薬品工業株式会社 体内時計.jp
※3キューサイの公式HP
※4健康名探偵 東海大学医学部 抗加齢ドック 教授慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特任教授 久保 明 先生監修
※5 日清製粉グループ 睡眠に役立つ”快眠食材”とは

  • この記事を書いた人

白玉部長

爽健美人部の部長。本業はメディカル翻訳者。ひ弱なため健康オタク。更年期の不眠を克服。現在美容皮膚科でシミ治療をしており肌トーンが爆上がり中。美容機器は海外の文献も調べててから購入。インフルエンサーより医学的エビデンスと効果を重視する40代。ただし、患者さんの報告内容に将来エビデンスとなる重要な情報がある!と考える柔軟な考えの持ち主。

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